元文系浪人生の東大理一合格の道のり

理転して東大理一を目指す人のブログ

自己紹介だとか目標だとか

ここへどう辿り着いたかは人それぞれだと思うけど、とりあえず見てくれてありがとうございます。

 

このブログは文系だった高校生が急遽理系分野に興味を持ち、現役でどこも行かずに浪人し1年間で東大理一行ってやる!という趣旨で作られました。

 

 

 

 

 

 

簡単に自己紹介

 

 

名前   コロ

学年   2018/4まで高校3年生

成績   夏の河合記述模試で早稲田政経A判定

得意教科 英語 国語

苦手教科 地歴

 

 

現状の説明

 

 

現在自分は同じ学校の同級生たちが受験の結果に一喜一憂している様子を横目に見ながらいそいそと勉強しています。

 

まえがきや自己紹介からわかるように、高校3年生では完全に私立文系を目指していました。特に早慶ですね。

 

受験をある程度経験した人ならわかると思うのですが、私立文系から国公立理系に移行する人なんて聞いたことも見たこともないと思います。

 

全くもってその通りです。ですが自分はそういった燃えるシチュみたいなものが大好物で、逆にモチベになってしまうんです。

 

「高校3年生で理系科目選択してない人に東大理一なんて無理だろ・・・」

 

といった声が聞こえてきそうですがそこをなんとかして1年で合格してやるっ!という意気込みを持ってこのブログを作った、ということなんです。

 

なぜ東大理一なのか

 

 

こう思った人もいるでしょう。

 

「なぜ東大理一?ほかの理系の大学ではダメなのか?」

 

はい、その通りです。そう疑問を持つのが当たり前です。

 

理由は簡単です。

 

自分が天文学を学びたいからです。

 

まだピンと来ない方もいるでしょう。天文学だからなんなの?って感じでしょう。

 

理由はもっと簡単です。

 

天文学科は東大理類にしか無いからです。

 

これが全てですね。他に理由はありません。まあもっと無理やり理由をつけるならば、自分の完璧主義が東大へ誘っているのかもしれませんが。

 

 

目標とブログの運用方針について

 

目標は勿論東大理一に合格することです。 それしかこのブログのアイデンティティはありません。

 

ブログの運用方針についてですが、当分はどのような勉強をしているのか、日々の勉強記録、時事についての雑記等になると思います。

 

ブログは完全なる初心者なので長続きするかはわかりませんが、暖かい目で見守ってくださるとありがたいです。