元文系浪人生の東大理一合格の道のり

理転して東大理一を目指す人のブログ

高校卒業しました

皆さんどうも、お元気ですか。私は元気です。これからもずっと元気だと思います。

 

今日は卒業式がありました。

 

あっという間でした、3年間。

 

今でも卒業したという実感が湧きません。

 

クラスの人ともこれから教室で会うこともないんだなと思うと少し胸に来るものがあります。

 

もう少し高校生でいたかったな、と。

 

本題、入りましょう。

 

 

 

 

今日の記録 

 

 

07時 起床、朝支度 

08時 家出発

09時 学校着、卒業式

15時 学校出、友人と打ち上げまで暇つぶし

19時 打ち上げ

22時 解散、中学の友人宅へ

24時 帰宅

 

 

はい、今日は勉強貫禄の0時間ですね。今日くらいはいいかなと。

 

なんで高校って3年間なんだろうなって思いますね。もっとあればいいのに。

 

高校生らしく遊べるのもこれで最後です。

 

これからは浪人生として邁進していかなければなりません。

 

頑張らないと、ですね。

 

 

高校3年間

 

 

少しブログの趣旨から脱線する気がしますが少し書かせてください。

 

高校というものは自分にとても様々なものをもたらしてくれました。

 

自分の出身地域は小中学校ともに人数が少なく、2クラスしか無いような学校でした。

 

そのため同学年の人は全員知っていて当たり前、というのが普通だと思っていました。

 

しかし高校に入ってその考えは破壊されます。

 

8クラス。自分が経験してきた学校生活では想像できないほどのクラスの多さでした。

 

知り合い以上友達未満、という関係の人との付き合いなどを学ばせてくれました。

 

中学まででの人付き合いだけでは社会に出た時苦労していたんだろうなというのをつくづく実感しました。

 

勉強なんて学校行かなくてもできるんです。学校ってやっぱり人間関係を学ぶところだと思うんです。

 

そういう意味で高校というものは自分をとても成長させてくれました。

 

なんだか卒業文集みたいになってきましたね、そろそろ切り上げたいと思います。

 

とにかく自分を成長させてくれた高校の友人には感謝しか無いなと感じました。

 

 

 

これから1年間、学校が無いという生活に耐えられるか不安ですがやってやるしかありません。頑張ろうと思います。

 

卒業式後で気持ちがごちゃごちゃしている雑記でした。また明日お会いしましょう。