元文系浪人生の東大理一合格の道のり

理転して東大理一を目指す人のブログ

春到来?

皆さんお元気ですか。私はとっても元気でーす!

 

朝、目覚めて肌で感じました。

 

 

春が来た!!!!

 

 

春ですよ春!なんだか春ってだけで心が踊ってしまいますね。

 

自分が一番好きな季節は春の始まりかもしれません。

 

夜のあったかい風とか春特有の匂いとか。

 

そして人生の変わり目の時期でもありますね。クラス替えなり進学なり。

 

ここまで色々あったなと。

 

色々懐かしむのは来年受かってからに回しておきましょうか。そんな感情なんて勉強の邪魔ですね。

 

本編、入りましょう

 

 

 

 

今日の勉強内容

 

 

f:id:Ro_ninki:20180302005352j:image

 

 

今日は割とモチベもあり、外の空気も良かったので集中して取り組めました。

 

お前微分積分以外にやることないのかって言われそうですね。しょうがないです、楽しいんですもん。

 

今日も今日とて青チャートさんに頼らせて頂きました。

 

微分積分の中でも何をやったかというとマクローリン展開です。

 

これがまた面白くてですね、詳しくは調べてもらった方が早そうなので省きますが関数を多項式のように表せるというものなんです。

 

面白そうでしょう?めちゃくちゃ面白いです。

 

大学入試から脱線している気もしますがまあそれはそれ。楽しければいいのです。

 

マクローリン展開の流れで夜は無限級数をやってました。復習程度のつもりでしたが忘却している内容が意外と多く時間がかかってしまいました。

 

定期的に過去の見直しをするのが大切ですね。

 

 

なぜ数学しかしてないのか

 

 

これ結構聞かれるんですよ。「数学だけじゃなく物理もやれよ、間に合わないぞ。」とか「化学から逃げるな」とか。

 

いやはやその通りです。その通りすぎて何も言い返せないです。

 

でも自分なりに理由はあります。人に認めてもらえるかはわかりませんが。

 

やっぱり理系科目の根底にあるものって計算じゃないですか。

 

化学に行っても物理に行っても計算だけは必ずする。

 

1年間数学から離れていた自分は結構しょぼい計算ミスが多くてまだ物理の計算をスムーズに考えれる頭になってないんです。

 

なので慣れるまでは数学をやっていこうかなと。

 

単純に数学のモチベが溢れすぎてるのもありますね。

 

 

最初の目標

 

 

最初の目標、と書きましたが最後の目標は皆さん分かる通りもちろん東大理一合格です。

 

ですがそれだけじゃ巨大すぎるので小さくしていくことにします。

 

ということで最初の目標です。

 

5月の模試で全科目平均偏差値70超え

 

やりすぎですかね…

 

いや、こんくらいやんなきゃ駄目ですよね。

 

死ぬ気でやってやりましょう。

 

目標あんまり小さくなってないじゃんという声が聞こえてきそうですが聞かないことにします。

 

 

今日の雑記でした。それでは皆さん、また明日。